2010/04/01

泉昌美食 - もっと臭い




明日から五連休が始まる、日本へ行きたかったけど、
ちょっと行ってきましたと思うし、
飛行機のチケットが高くなれるし、
日本に香港人がたくさんいるし...。

質問:日本語は、「始まる」と「始める」の違うところはなんですか?
教えてください!

今日は、臭豆腐です。
へえぇ~臭い?そうなんだ、中国の漢字と同じ意味ですよ。
食べ物の由来もう探せない、色んなバージョンがある。
中華人の町に、上海・台湾・香港など、自分の作り方がある。
香港のが、豆腐揚げです。

テレビの番組に見たお店だ、覚えていなかったけど、
ある日、湾仔に歩いている時、この店を発見。
しようがない、食べよう(笑)。

ここは一つだけ、甜醬(ソース)を入れる前に、豆腐をちょっと切って、
だからソースが入れられる。

豆腐がもっと臭くて、もっと正しくなれる、
でも、ここの豆腐があまり臭くないと思う。
人がたくさん通っているから、いつも熱い豆腐を食べられる、
熱くなかったら、美味しくなれないかな。
熱いだから、食べるとき、気をつけてくださいね。

住所:湾仔の湾仔道150番(巴路士街)地下一階

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示

2 件のコメント:

  1. こんばんは。旅行は楽しかったですか?
    質問に答えてみます。

    「始まる」は自動詞(intransitive verb)
    (主語)が始まる。
    e.g. 授業が始まる。

    「始める」は他動詞(transitive verb)
    (主語)が(目的語)を始める。
    e.g. ジェイソンが勉強を始める。

    返信削除
  2. こんばんは。旅行は楽しかったです。
    関西が好きでした、次にも関西へ行くつもりです。

    お返事、どうもありがとうございます。
    わかりました。

    返信削除